SSブログ

たけのこ掘り 道具 [日記]

スポンサーリンク




たけのこよく見ませんか?

家の近所でやれ
たけのこ取れたからもってけだの

また実家に戻っちゃぁ
たけのことれたからもってけだぁ

これまた仕事場でも
たけのこ取れたからもってけだぁ

おまけにスーパーでも (*´д`*)
たけのこラッシュです!
まぁ嫌いではないんですけどね。


どうやら3月から5月がたけのこの季節らしいですね。


一度でいいので たけのこ掘り を挑戦したいのですが。
竹の子鍬 鋼付ってのが必要みたいですね。



まぁ自分で たけのこ掘りの道具 買って、

山に登り

まるで畑泥棒見たく たけのこ掘り するのは

したくないので

調べてみたら

たけのこ掘り体験させてくれるところが全国にあるんですね。


体験たけのこスポットはこちらから!

これなら たけのこ掘りの道具も買わずすみますね。

GWみなさんも たけのこ掘り 体験してみてはいかがですか?


たけのこのしたごしらえ アクの抜きか仕方

①皮がついたままきれいに洗う(切り口に土がこびりついている場合はちょっと切っても良い)、 穂先を斜めにカットします。 ②この状態でなべに入れて、水から茹でます。 竹串が皮にすっと通るようになったら水で冷やして皮をむく
(市販の水煮と同じような状態になります。)


でかいと鍋に入りきらないずまた
灰汁も抜け切らない場合があるので、縦に半分に切って水から茹でるという方法もあり。

こちらを参考にしてみたらどうですか?


なんだか食べたくなってきちゃいましたね。














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
とっちゃんボーイの一日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。