SSブログ

メタンハイドレート 地下資源 天然ガス [ニュース]

スポンサーリンク




経済産業省資源エネルギー庁は12日渥美半島~志摩半島沖の深海で天然ガスの一種であるメタンハイドレートの産出に成功したと発表しました。海洋でのメタンハイドレートの生産成功は世界初みたいですね。商業生産ではないが、減圧法による海底面下のメタンハイドレートの生産状況や周辺環境への影響の把握など、将来のメタンハイドレートの実用化に向けた貴重なデータが得られるそうです。 商業ベースでの本格的な実用化には採掘技術やコストなどで課題があるという。また政府の計画では2018年までに取り出す技術を完成させることを目標に置いている。エネ庁の担当者は実用化までに「10年以上かかる」見込んでいます今回のメタンガスの産出確認は、メタンハイドレートの資源開発研究にとって大きな前進となることが期待される。
メタンハイドレートは、天然ガス資源の一種。メタンガスと水が低温・高圧の状態で結晶化した氷状の物質で、日本周辺の海域に相当量の賦存が見込まれています
(日本の天然ガス消費量の約11年分に相当する1.1兆立方メートルのメタンハードレートの埋蔵が推定されている)地中に固体で存在するメタンハイドレートは、井戸を掘っても自噴しないため、新たな生産技術の開発が必要で、政府などは、メタンハイドレートを将来のエネルギー資源として利用可能にすることを目的として、世界に先駆けて商業的産出のための技術開発を進めていくみたいですね。

黄金の国ジャパン!最近近くのよその国が色々とチャチャを入れてくるが実はこういいった地下資源がねらいなのか!?

不況不況と言っている日本で、こんな事が実現すれば日本は少しは景気も良くなって私たちの懐も暖かくなってもらいたいと願うばかりですが。[わーい(嬉しい顔)]






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
とっちゃんボーイの一日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。