SSブログ

デビットカードとクレジットカードの違い [日記]

スポンサーリンク




デビットカードとクレジットカードについて?

こんなに天気のいい春の昼下がりみなさんどうして過ごしていますか?
私は犬を外に話した瞬間目の痒さとくしゃみに襲われすぐに自宅に戻り
空気清浄機の前でボケーっとしてる最中です。[家]

さて
みなさん知っていましたか?
私は恥ずかしながらつい最近しりました。(ノД`)
なのでちょっと書こうとおもいますが。
いきなりですがデビットカードとクレジットカードについてです。、デビットカードというのは手元に現金がなかった場合でも銀行口座にお金があればその残っている額だけ買い物をしたりクレジットカードのように使えるカードです。クレジットカードとデビットカードは中身は全く違います。
クレジットカードだと、返済能力がないのに買い物をしてしまう恐れがあります。
私自身このカードを作る前は何でもかんでもカードローンで買ってしまえばいいや、となってしまう可能性があり怖いイメージがあり、カードを作る際はいつも抵抗があります。
でもいざ作ってみると私の場合はそんな気持ちが根底にあるので、無駄使いはあまりせず、
ポイントを貯めようと、決まった物を、決まった場所で買うようになり、かえって
無駄使いが減ったようにも感じます。
まぁカード会社によってまちまちかと思いますが、請求が数ヵ月後に来るのでそのことを計算して買い物しないと返済に困ってしまう自体が発生するので、そこらへんが貧乏人の私には少しめんどくさい感じですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


デビットカードの場合は今あるお金の範囲内での買い物しか出来ないのでお金がなければ物が買えないという当たりまえの状況になっています。
まぁ私みたいな人はこっちのデビットカードを使ったほうが安心なんですがね。
逆にいうとクレジットカードと違い、借り入れ機能が無く、自分が持っているお金だけでしか買い物が出来ないので、いまいちクレジットカードよりも利用者が少ないといわれています。

どちらが便利か人によって使い方もつかいやすさも違いますが
デビットカード=クレジットカードではないので注意しましょう。


まぁどっちにせよお金の使い過ぎには注意しましょうね。[わーい(嬉しい顔)]




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
とっちゃんボーイの一日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。